式式趣味活ブログ

自分が好きな趣味について語るだけのブログです。(予定)          特に書きたいもの・・・アニメ、ゲーム、ラノベ、漫画etc...

「君の名は」 〜三葉の可愛さについてもう一度考えてみる〜

 

どうも、式です。

 

 

 

f:id:shiki0606:20170725180947j:image

 

7月26日発売予定でしたが、もう販売されてたので早速DVDを買ってきました!!(特典のフィルムは瀧くんが横になってスマホ見てニヤニヤしてるだけのハズレでした…泣)

 

 

「君の名は」は劇場で一度見たのですが、今でも鮮明に覚えているくらい分かりやすくていい意味でシンプルなストーリーだと思います!そしてそして、もちろんストーリーよりも印象に残っているのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

三葉の可愛さです!!!

 

 

f:id:shiki0606:20170725181454j:image

 

(三葉可愛い…!!!)

 

 

せっかくDVDも購入したことですし、もう一度ストーリーを見直しつつ、三葉の可愛さの真相に少しでも迫られればなと思います!(安定の主題に入るまでの遅さ…)

 

 

 

*ここからはネタバレを含みます!まだ見てない方は読まないことをオススメします!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・まずはストーリーについて

 

「君の名は」がここまで流行った理由の一つは、ストーリーがアニメの中ではザ王道で、シンプルかつ分かりやすかったからではないかと思います。「君の名は」を簡潔に僕的に説明すると、

 

「青春真っ盛りの男女がたまに心だけ入れ替わり、普段とは全く異なる生活をしていく内にお互いに惹かれあっていく。しかしいつまでも続くと思っていたその現象は急に終わりを迎え、その後彗星が衝突する事故が起きていたことが発覚する。(入れ替わりにはタイムラグがあったこともこの時分かる。)それをなんとかするために二人が頑張る。」

 

という感じじゃないでしょうか。シンプルイズザベストってやつですね。

また、特典映像で神木くんが言っている通り主人公同士の絶妙な距離が、また見ていてソワソワさせられてしまいますね。

余談ですが、「君の名は」には外伝的な小説が販売されています。これを読むとちょっと「ん?」って思ってたストーリーの箇所も「あー!そういうことだったのね!」となるので是非オススメです!

 

 

 

トーリーについて触れるのはこれくらいにしておいて…やはり「君の名は」がこれ程までに人気作となったのは三葉の一見素朴だけれども、見れば見るほど魅力が詰まっているキャラクター性のおかげだと思っています!!

 

 

 

 

・三葉の可愛さについて考えてみる

 

 

f:id:shiki0606:20170725183801j:image

 

ここからが本番ですよ!!

 

 

①三葉はぱっと見どこにでもいそうな女子高生

 

みなさんアニメのヒロインってどういうイメージですか??だいたい人気作のヒロインって誰が見ても可愛いかったり、美しかったり、性格も凄く個性の強いキャラであることが多いですよね??

 

しかし、三葉は正直そこまでヴィジュアルだけで言ってしまえば、普通です!どっちかというと脇役っぽいヴィジュアルです!(言い過ぎ) じゃあどうしてそんなに三葉が人気なんだよ!って見てない方は思いますよね??もちろん理由はあります!!

 

 

②三葉の色々な面が見れる

 

三葉はヒロインとは思えないくらい身体を張ってると思います笑 寝起きの髪ボサボサ姿をさらされ、おっぱいを映され、もみもみされ… 朝だけでもこんなにいじくられてます。でもそれが新鮮です!おっぱいに関しては瀧くんナイス!って感じですよね!それ以外にも笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり…喜怒哀楽の様々な表情を見ることが出来るのも魅力です!

 

 

f:id:shiki0606:20170725191426j:image

 

三葉in瀧くんの画像。

 

 

ここまでヒロインの色々な面が見られるのは、「君の名は」の世界観があってこそです。そりゃ普通の女の子の中に普通の男の子が入ってたら普通じゃない光景になってしまいますよね!!

特に個人的には三葉in瀧くんが体育のバスケットボールをしておっぱいをゆっさゆさするシーンなんてもう大好きです、瀧くんナイス!!

 

 

f:id:shiki0606:20170725191957p:image

 

三葉の魅力は瀧くんがいてこそ!

 

 

 

③三葉の成長が嬉しい

 

もうこれは親が子を見てるのと同じ感情ではないでしょうか。

三葉は最初東京に憧れる田舎の普通の少女でした。作中でも「生まれ変わったら東京のイケメンになりたい!」と叫ぶ描写がありますね。(なぜイケメンになりたいのかは「君の名は」最大の謎)

村の中でつっかかってくる政治家の父親を内心嫌だとは思いながらも直接向かい合うこともなく、宮水神社の伝統に嫌がりながらも言われるがままに従う、どこにでもいる子だったんです三葉は。(お前は誰だ?)

 

しかし!瀧くんと入れ替わりを重ねる内に、否が応でも三葉は自分のネガティヴな面と向き合うことになります。そして三葉は瀧くんのことをどんどん好きになっていき…ついには自ら東京に行くことを決意しました!しかもアポ無しです、若さって怖いですね…

 

 

 

f:id:shiki0606:20170725193121p:image

 

ここの三葉が個人的に一番好きだったりします。

 

 

そしてなんと三葉は東京で瀧くんを発見します!これは奇跡としか言えませんが、やはりタイミングの良い奇跡こそアニメの一番いい所ですよね!この時三葉が頑張って奇跡を起こしたことによって瀧くんと組紐を通して確かな結びが生まれたわけです!

そして最後は自ら村を救うために苦手だった父親とも真剣に向き合い、ハッピーエンドを迎えるわけです。

 

 

 

f:id:shiki0606:20170725193540j:image

 

めでたしめでたし

 

 

 

この三葉の成長っぷりは見ててなんだかこっちも頑張らなきゃなって素直に思える良さがあると思います!この心に訴えかけてくる主人公の成長こそがアニメの真骨頂ですよね!!

 

 

 

 

 

 

・まとめ

 

つまりです、三葉は普通なのに魅力がたっぷり、その成長っぷりが素晴らしいが故に2016年度最高のヒロインになれたのだと個人的に思うわけです!(全然まとめられてない)

 

 

 

今回はこれくらいにしておこうと思います。三葉の魅力はまだまだあると思いますけどね! みなさんが感じた三葉の魅力があれば是非コメントしてください!

 

 

読んでいただき感謝です、ではまた      式