式式趣味活日記

自分が好きな趣味について語るだけのブログです。(予定)          特に書きたいもの・・・アニメ、ゲーム、ラノベ、漫画etc...

ソードアートオンライン ~一番大好きで、アニメ初心者にもおすすめできる作品~

どうも式です。

 

早速ですが、タイトル通り僕が一番好きな作品について紹介したいと思います。

 

so-doa-toonnrainn  に対する画像結果

 

アニメ好きな方でしたら名前くらいはほとんどの人が知っているであろう有名な作品です。

 

ソードアートオンライン(以下SAO)のアニメは、2012年7月から放送され、現在第2期まで放送されています。この辺の情報はWikipediaにでも詳しく載っていると思うので、そちらを参照です。SAOアニメの原作は、川原礫先生のライトノベルなのですが、こちらはもう19巻まで出版されています。個人的にはこのラノベの方のSAOの絵の方が好きなのでこちらもすごくおすすめですが、ラノベの方まで入れてしまうと話が永遠に終わらなくなっちゃうので今回はカットします。。。

 

so-doa-toonnrainn  に対する画像結果

こちらが参考までにラノベのabecさんの絵です、かわいい。。。(合ってるよね・・・?)

 

 

話が若干それちゃいましたが、今回の主題は「どうしてSAOがアニメ初心者にもおすすめできるのか」を大きく3つに分けてお話します!

 

 

理由1:世界観やストーリーに男の子の憧れが詰まっているから

 

「SAOってどういうお話なの?」と聞かれたらみなさんはどう答えますか?僕だったらこう答えます。「男の子のゲーム好きなら絶対憧れる面白かっこいい話だよ!」(もっと時間使っていいならもっと詳しくしゃべりますけどね、シノンシノン

SAOの舞台ではなんとゲームの世界に直接入りこんで遊べるフルダイブ技術が開発されています。そのフルダイブ技術が駆使されたVRMMORPGゲームの名前が、タイトルにもなっているSAOです。いま流行りのVR(ヴァーチャルリアリティー)の進化版みたいな感じですね。それだけでもゲーム好きならめちゃめちゃ羨ましいですよね??しかし、もちろんSAOはそれだけじゃありません。

なんと開発者によってSAOはログアウト不可能、ゲーム世界の死=現実の死 のデスゲームにされてしまいます。第一話の最初の時点で心がドキドキするようなストーリーです。そこから繰り広げられるゲーム世界で生きていくということの難しさ、故に複雑化していく人間関係と、それに巻き込まれながらもあらゆる出来事を通して成長していく主人公の姿がもうたまりません!!純粋な心を持った男の子なら絶対ハマると思います!

 

 

理由2:良いキャラがたくさんいるから

 

ここの部分は純情真っ盛りの男の子にとっては非常に重要なところじゃないでしょうか!SAOにはまず第1期だけでも相当な数の魅力的な女性キャラが登場します。しっかりもの美人のお嬢様や妹系ツインテール、元気で親友想いなピュアっ子などなど、「そんなかわいい子ばっかゲームやってるわけないだろ!」という子がたくさん登場します。確かに現実じゃ99パー有り得ないでしょう。でもいいんです!それがアニメのいいところです!SAOは絶妙なタイミングで現実じゃ有り得ないような奇跡もたくさん起こしてくれるので、キャラも含めてとても見どころのある作品となっています。

 

 

理由3:自分がそうだったし、友達にも好評だったから

 

僕自身アニメを本格的に見始めたのが大学生になってからなのですが、最初に友達に薦められたのが、かの有名な「魔法少女まどかマギカ」でした。まどマギのジャンルってみなさんご存じでしたか?ダークファンタジーですよ、たしか(うろ覚え)。正直これからアニメみてみようかなーって人にいきなり薦めるような作品ではないと思います!そうして若干アニメに対してトラウマを抱えた僕に、他の友人が薦めてくれたのがSAOでした。

SAOを見終わったときに僕は今まであまり感じたことのなかった、幸福感のような、でも少し寂しいような不思議な気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています。そしてSAOをみて以降僕はすっかりアニメの虜になりました。めでたしめでたし。それから数年、劇場版SAOが公開されることになったので、僕は一緒にみにいってくれる友人を探すのではなく、新しく創ることにしました。あまり今までアニメに興味をもってこなかった友人宅に押し入り、レンタルしてきたSAOを何日にも分けて一緒にみるのはけっこう苦労しました。しかし、その甲斐あってか見終わった頃には友人もすっかりSAOの虜になっていました。その友人が「なんでいままでみてこなかったんだろう・・・」と呟いた時に、「ああ、SAOを薦めてよかった」と心から思うこともでき、無事一緒に劇場版を最大限楽しむことが出来ました。もちろん劇場版も最高でした。

 

ソードアートオンライン 劇場版 に対する画像結果

劇場版SAOのBDは2017年9月27日発売予定です!

 

 

以上が僕が最も大好きでアニメ初心者にもおすすめできる作品としてSAOを薦める理由です!これから夏休みが楽しみな学生さんや、ちょっとした息抜きがほしい社会人さんにもぜひSAOを薦めてみてください!

 

長文読んでいただき感謝です、ではまた     式