式式趣味活日記

自分が好きな趣味について語るだけのブログです。(予定)          特に書きたいもの・・・アニメ、ゲーム、ラノベ、漫画etc...

マギアレコード配信開始!2017/8/22 リセマラとか諸々

 

 

 

どうもこんばんは、式です。

 

ここ最近のアプリの中では順調な滑り出しをしていたマギアレコードですが、ついに緊急メンテを迎えたので少し書いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiki0606:20170822174137p:image

 

2017/8/22ついにマギアレコード配信開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リセマラについて

 

まず最初に触れたいのがやはりソシャゲの醍醐味?リセマラについて。今日の朝6:00頃、マギアレコードのために早起きした僕は、どんなリセマラでも必ずやりきってみせる!と意気込んで久しぶりのリセマラを始めました。しかし、始めてすぐに僕は異変に気付きました…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiki0606:20170822174619p:image

 

ティロフィナーレ!(話とは関係ない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リセマラにかかる時間が異常に長い

 

 

とにかく10連引けるまでが長いです。僕は最初ストーリーを読んで2回目からスキップ派なのですが、ストーリー込みだとなんとチュートリアルから10連まで約1時間はかかります。

 

*ストーリースキップで約40分くらいです!

 

 

f:id:shiki0606:20170822175119p:image

f:id:shiki0606:20170822175138p:image

 

ダウンロードは高画質版でもそこまで長くなかった印象です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、ほんとに長いです。これは相当覚悟して挑んだ方がいいと思います。特に一点狙いの方は何日もかかってしまうかもしれません。。。何せ星4魔法少女の確率は1パーですからね…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リセマラのコツ的な

 

 

正直あまり思いつきませんでした←

とにかく脳死でやりたいなら、Blastメインでガンガン攻めるくらいですかね…

 

f:id:shiki0606:20170822175625p:image

 

コマンドは赤のBlast、青のAccele、黄のChargeから選びます。リセマラの時のオススメは赤のBlastです。赤が唯一複数攻撃出来ますし、一章の敵はいろはのBlast一撃でも沈むくらい柔らかいです。Blastがどの方向に複数攻撃出来るかは、Blastカードの右下にある矢印で分かります!(今の所←→or↑↓)

 

 

 

 

リセマラは確かに長くて辛いですが、途中で見られるOPムービーが神がかってました!

 

f:id:shiki0606:20170822180129p:image

f:id:shiki0606:20170822180148p:image

f:id:shiki0606:20170822180215p:image

f:id:shiki0606:20170822180239p:image

f:id:shiki0606:20170822180301p:image

f:id:shiki0606:20170822180325p:image

f:id:shiki0606:20170822180354p:image

f:id:shiki0606:20170822180418p:image

 

(スクショ下手くそ会の会長にでもなろうかな…

 

 

 

 

 

 

こんな下手くそなスクショでは伝わりませんが、もうOPムービーを見たらストーリーが気になって仕方がないです!!早くストーリー進めたい!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiki0606:20170822180626p:image

現在開催中のまどかガチャ(話の流れとは関係ないシリーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今後の予定

 

 

まずはストーリーをガンガン進めて行きたいと思ってます!リセマラで幸先よく大好きなマミさんを引けたので、今の所たまにイベントクエスト周回するくらいでスムーズに進められています。あとはコロシアム?(名前忘れた…)ぽいやつも程々に頑張って行きたいと思います!

 

巷ではリセマラ頑張ってる人のことを「ほむら」と呼んでいるらしいですが、是非みなさんにも心からマギレコを楽しむためにもリセマラで幸せを掴んで欲しいと願っています!みんなでマギレコ盛り上げていきましょう!!

 

 

 

 

「君の名は」 〜三葉の可愛さについてもう一度考えてみる〜

 

どうも、式です。

 

 

 

f:id:shiki0606:20170725180947j:image

 

7月26日発売予定でしたが、もう販売されてたので早速DVDを買ってきました!!(特典のフィルムは瀧くんが横になってスマホ見てニヤニヤしてるだけのハズレでした…泣)

 

 

「君の名は」は劇場で一度見たのですが、今でも鮮明に覚えているくらい分かりやすくていい意味でシンプルなストーリーだと思います!そしてそして、もちろんストーリーよりも印象に残っているのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

三葉の可愛さです!!!

 

 

f:id:shiki0606:20170725181454j:image

 

(三葉可愛い…!!!)

 

 

せっかくDVDも購入したことですし、もう一度ストーリーを見直しつつ、三葉の可愛さの真相に少しでも迫られればなと思います!(安定の主題に入るまでの遅さ…)

 

 

 

*ここからはネタバレを含みます!まだ見てない方は読まないことをオススメします!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・まずはストーリーについて

 

「君の名は」がここまで流行った理由の一つは、ストーリーがアニメの中ではザ王道で、シンプルかつ分かりやすかったからではないかと思います。「君の名は」を簡潔に僕的に説明すると、

 

「青春真っ盛りの男女がたまに心だけ入れ替わり、普段とは全く異なる生活をしていく内にお互いに惹かれあっていく。しかしいつまでも続くと思っていたその現象は急に終わりを迎え、その後彗星が衝突する事故が起きていたことが発覚する。(入れ替わりにはタイムラグがあったこともこの時分かる。)それをなんとかするために二人が頑張る。」

 

という感じじゃないでしょうか。シンプルイズザベストってやつですね。

また、特典映像で神木くんが言っている通り主人公同士の絶妙な距離が、また見ていてソワソワさせられてしまいますね。

余談ですが、「君の名は」には外伝的な小説が販売されています。これを読むとちょっと「ん?」って思ってたストーリーの箇所も「あー!そういうことだったのね!」となるので是非オススメです!

 

 

 

トーリーについて触れるのはこれくらいにしておいて…やはり「君の名は」がこれ程までに人気作となったのは三葉の一見素朴だけれども、見れば見るほど魅力が詰まっているキャラクター性のおかげだと思っています!!

 

 

 

 

・三葉の可愛さについて考えてみる

 

 

f:id:shiki0606:20170725183801j:image

 

ここからが本番ですよ!!

 

 

①三葉はぱっと見どこにでもいそうな女子高生

 

みなさんアニメのヒロインってどういうイメージですか??だいたい人気作のヒロインって誰が見ても可愛いかったり、美しかったり、性格も凄く個性の強いキャラであることが多いですよね??

 

しかし、三葉は正直そこまでヴィジュアルだけで言ってしまえば、普通です!どっちかというと脇役っぽいヴィジュアルです!(言い過ぎ) じゃあどうしてそんなに三葉が人気なんだよ!って見てない方は思いますよね??もちろん理由はあります!!

 

 

②三葉の色々な面が見れる

 

三葉はヒロインとは思えないくらい身体を張ってると思います笑 寝起きの髪ボサボサ姿をさらされ、おっぱいを映され、もみもみされ… 朝だけでもこんなにいじくられてます。でもそれが新鮮です!おっぱいに関しては瀧くんナイス!って感じですよね!それ以外にも笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり…喜怒哀楽の様々な表情を見ることが出来るのも魅力です!

 

 

f:id:shiki0606:20170725191426j:image

 

三葉in瀧くんの画像。

 

 

ここまでヒロインの色々な面が見られるのは、「君の名は」の世界観があってこそです。そりゃ普通の女の子の中に普通の男の子が入ってたら普通じゃない光景になってしまいますよね!!

特に個人的には三葉in瀧くんが体育のバスケットボールをしておっぱいをゆっさゆさするシーンなんてもう大好きです、瀧くんナイス!!

 

 

f:id:shiki0606:20170725191957p:image

 

三葉の魅力は瀧くんがいてこそ!

 

 

 

③三葉の成長が嬉しい

 

もうこれは親が子を見てるのと同じ感情ではないでしょうか。

三葉は最初東京に憧れる田舎の普通の少女でした。作中でも「生まれ変わったら東京のイケメンになりたい!」と叫ぶ描写がありますね。(なぜイケメンになりたいのかは「君の名は」最大の謎)

村の中でつっかかってくる政治家の父親を内心嫌だとは思いながらも直接向かい合うこともなく、宮水神社の伝統に嫌がりながらも言われるがままに従う、どこにでもいる子だったんです三葉は。(お前は誰だ?)

 

しかし!瀧くんと入れ替わりを重ねる内に、否が応でも三葉は自分のネガティヴな面と向き合うことになります。そして三葉は瀧くんのことをどんどん好きになっていき…ついには自ら東京に行くことを決意しました!しかもアポ無しです、若さって怖いですね…

 

 

 

f:id:shiki0606:20170725193121p:image

 

ここの三葉が個人的に一番好きだったりします。

 

 

そしてなんと三葉は東京で瀧くんを発見します!これは奇跡としか言えませんが、やはりタイミングの良い奇跡こそアニメの一番いい所ですよね!この時三葉が頑張って奇跡を起こしたことによって瀧くんと組紐を通して確かな結びが生まれたわけです!

そして最後は自ら村を救うために苦手だった父親とも真剣に向き合い、ハッピーエンドを迎えるわけです。

 

 

 

f:id:shiki0606:20170725193540j:image

 

めでたしめでたし

 

 

 

この三葉の成長っぷりは見ててなんだかこっちも頑張らなきゃなって素直に思える良さがあると思います!この心に訴えかけてくる主人公の成長こそがアニメの真骨頂ですよね!!

 

 

 

 

 

 

・まとめ

 

つまりです、三葉は普通なのに魅力がたっぷり、その成長っぷりが素晴らしいが故に2016年度最高のヒロインになれたのだと個人的に思うわけです!(全然まとめられてない)

 

 

 

今回はこれくらいにしておこうと思います。三葉の魅力はまだまだあると思いますけどね! みなさんが感じた三葉の魅力があれば是非コメントしてください!

 

 

読んでいただき感謝です、ではまた      式

 

ソードアートオンライン ~一番大好きで、アニメ初心者にもおすすめできる作品~

どうも式です。

 

早速ですが、タイトル通り僕が一番好きな作品について紹介したいと思います。

 

so-doa-toonnrainn  に対する画像結果

 

アニメ好きな方でしたら名前くらいはほとんどの人が知っているであろう有名な作品です。

 

ソードアートオンライン(以下SAO)のアニメは、2012年7月から放送され、現在第2期まで放送されています。この辺の情報はWikipediaにでも詳しく載っていると思うので、そちらを参照です。SAOアニメの原作は、川原礫先生のライトノベルなのですが、こちらはもう19巻まで出版されています。個人的にはこのラノベの方のSAOの絵の方が好きなのでこちらもすごくおすすめですが、ラノベの方まで入れてしまうと話が永遠に終わらなくなっちゃうので今回はカットします。。。

 

so-doa-toonnrainn  に対する画像結果

こちらが参考までにラノベのabecさんの絵です、かわいい。。。(合ってるよね・・・?)

 

 

話が若干それちゃいましたが、今回の主題は「どうしてSAOがアニメ初心者にもおすすめできるのか」を大きく3つに分けてお話します!

 

 

理由1:世界観やストーリーに男の子の憧れが詰まっているから

 

「SAOってどういうお話なの?」と聞かれたらみなさんはどう答えますか?僕だったらこう答えます。「男の子のゲーム好きなら絶対憧れる面白かっこいい話だよ!」(もっと時間使っていいならもっと詳しくしゃべりますけどね、シノンシノン

SAOの舞台ではなんとゲームの世界に直接入りこんで遊べるフルダイブ技術が開発されています。そのフルダイブ技術が駆使されたVRMMORPGゲームの名前が、タイトルにもなっているSAOです。いま流行りのVR(ヴァーチャルリアリティー)の進化版みたいな感じですね。それだけでもゲーム好きならめちゃめちゃ羨ましいですよね??しかし、もちろんSAOはそれだけじゃありません。

なんと開発者によってSAOはログアウト不可能、ゲーム世界の死=現実の死 のデスゲームにされてしまいます。第一話の最初の時点で心がドキドキするようなストーリーです。そこから繰り広げられるゲーム世界で生きていくということの難しさ、故に複雑化していく人間関係と、それに巻き込まれながらもあらゆる出来事を通して成長していく主人公の姿がもうたまりません!!純粋な心を持った男の子なら絶対ハマると思います!

 

 

理由2:良いキャラがたくさんいるから

 

ここの部分は純情真っ盛りの男の子にとっては非常に重要なところじゃないでしょうか!SAOにはまず第1期だけでも相当な数の魅力的な女性キャラが登場します。しっかりもの美人のお嬢様や妹系ツインテール、元気で親友想いなピュアっ子などなど、「そんなかわいい子ばっかゲームやってるわけないだろ!」という子がたくさん登場します。確かに現実じゃ99パー有り得ないでしょう。でもいいんです!それがアニメのいいところです!SAOは絶妙なタイミングで現実じゃ有り得ないような奇跡もたくさん起こしてくれるので、キャラも含めてとても見どころのある作品となっています。

 

 

理由3:自分がそうだったし、友達にも好評だったから

 

僕自身アニメを本格的に見始めたのが大学生になってからなのですが、最初に友達に薦められたのが、かの有名な「魔法少女まどかマギカ」でした。まどマギのジャンルってみなさんご存じでしたか?ダークファンタジーですよ、たしか(うろ覚え)。正直これからアニメみてみようかなーって人にいきなり薦めるような作品ではないと思います!そうして若干アニメに対してトラウマを抱えた僕に、他の友人が薦めてくれたのがSAOでした。

SAOを見終わったときに僕は今まであまり感じたことのなかった、幸福感のような、でも少し寂しいような不思議な気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています。そしてSAOをみて以降僕はすっかりアニメの虜になりました。めでたしめでたし。それから数年、劇場版SAOが公開されることになったので、僕は一緒にみにいってくれる友人を探すのではなく、新しく創ることにしました。あまり今までアニメに興味をもってこなかった友人宅に押し入り、レンタルしてきたSAOを何日にも分けて一緒にみるのはけっこう苦労しました。しかし、その甲斐あってか見終わった頃には友人もすっかりSAOの虜になっていました。その友人が「なんでいままでみてこなかったんだろう・・・」と呟いた時に、「ああ、SAOを薦めてよかった」と心から思うこともでき、無事一緒に劇場版を最大限楽しむことが出来ました。もちろん劇場版も最高でした。

 

ソードアートオンライン 劇場版 に対する画像結果

劇場版SAOのBDは2017年9月27日発売予定です!

 

 

以上が僕が最も大好きでアニメ初心者にもおすすめできる作品としてSAOを薦める理由です!これから夏休みが楽しみな学生さんや、ちょっとした息抜きがほしい社会人さんにもぜひSAOを薦めてみてください!

 

長文読んでいただき感謝です、ではまた     式

ブログはじめました

 

どうも、式です。

 

最近あまりツイッター等で思うように発信出来ていないと感じたのと、少し時間に余裕が出来そうなので思い切ってブログを開設してみました!今まで絡みがあった人はもちろん、それ以外の方も是非楽しんでいただけたらなと思います。

 

語ることはもちろんだいたいアニメやゲームについてです。今までみた作品や、旬な作品についても触れていきたいです。あとは個人的に自分はリセマラに関してはプロレベルだと自負しているので←、新しいゲーム(主にアプリゲーム)をはじめる時には記事にできたらなと思います。

 

読んでいただき感謝です、ではまた        式